2012.10.19 Friday


0


    2012.10.19 Friday

    NIKON COOLPIX P7100

    0
      最近、メインで使っているカメラは、SONY NEX-5。
      いわゆるミラーレス一眼です。

      非常に作りもよく、映りもよいのでまさに愛用品なのですが、
      自転車で持ち歩くときにかぎってなのですが
      不満な点がありました。
      それは、単焦点のパンケーキレンズしか持ち歩けない事。
      ジャージのポケットには、その大きさが限界なんです。

      なので、望遠で寄りたい構図でも寄れないのが不満なんですが、
      最近、ひょんなことからあるカメラを入手しました。

      NIKON COOLPIX P7100です。
      続きを読む >>
      2012.10.07 Sunday

      25Tとソラノネ

      0
        北海道から帰ってきてから、一気に涼しくなりました。
        いよいよ、秋の自転車シーズン到来といった感じです。
        今週は、帰ってきてから初の3連休。
        そこで、ちょこっと走り回ってきました。

        そうそう、実は今回の走行は、DURAACEホイールの調子確認も兼ねていました。
        実は、DURAACEほいーるですが、最近は廻らない状態となってしまい、
        玉当たり調整をしても直らず、いよいよダメかと思っておりました。
        前回のオホーツクセンチュリーでも使わなかったのはそういう理由だったわけで。

        でも、先日、固定ローラーで廻したときに、カツッ!カツッ!と
        周期的に異音を発することに気づきました。
        しかし、どこも接触していないので、なぜ音が鳴るのか不思議でしたが
        そのとき、ふと、シーラントをタイヤ内に入れていたことを思い出しました。
        チューブレスのパンク防止に入れたのですが、後輪は少々入れすぎた気が・・・
        そして、もしかして中で固まっているのでは?・・と思いついたわけです。

        そこで、恐る恐るタイヤを外してみたところ・・・・・ありました。シーラントの塊。
        もう、なんというか、写真を撮るのもおぞましいほど、
        痛々しく、タイヤ内に詰まっておりました。
        まるで、便秘状態の・・・・・・。

        このせいで、ものすごく片側に重心が偏った状態になり、
        回転に悪影響をおよぼしていたのです。

        なので、今回、取り外した状態で走ってみることで、
        玉当たり調整の具合を確認したかったのでした。

        そして、もうひとつ、交換したところがあります。
        それは、スプロケット。
        これまでは、11T-28Tという、いわば「ヘタレ」ご用達のギアを使用しておりました。
        理由は簡単です。登りで足が売り切れるのが怖いから。
        でも、何となくですが、平地を走った限りでは、12T-25Tのほうが廻し易いことに気付きました。

        そこで、遂にというかようやくというか、いつもの峠で試してみることにしました。
        続きを読む >>
        2012.10.06 Saturday

        北海道2012 最終日

        0
          遂に、本州へ帰る日になりました。
          弟子屈は朝から雨・・・・。


          続きを読む >>
          2012.10.03 Wednesday

          北海道2012 五日目

          0
            北海道に来てから、友人にあったり、初対面の人とお知り合いになったり、
            イベントに出たりと忙しく過ごしているうちに、あっという間に5日目。
            今日は、今回の旅で初めてフリーの日です。

            ただ、天気予報によれば、日中は曇りで下り坂。
            なので、朝の内に近場をポタリングしました。
            続きを読む >>
            2012.10.02 Tuesday

            北海道2012 四日目

            0
              センチュリーライドから一夜明けた24日。
              今日は、MathieuさんとMamoruさんが、弟子屈にやってきます。
              Mathieuさんとは、今から約13年前に、ネットの某サークルのオフ会
              のようなもので知り合いました。年齢も同じで、趣味もよく似ているので意気投合し
              以来、お付き合いが続いています。
              そして、5年前から奇しくも二人とも自転車に没頭し、
              以後、北海道に行った際は一緒に自転車に乗るのが習慣となってしまいました。

              そして、今年は、さらにMathiueさんの友人のMamoruさんも遊びに来てくれるとのこと。
              以前からfacebookでやり取りをしていましたが、遂にお会いできることになりました。
              続きを読む >>
              2012.10.01 Monday

              北海道2012 三日目

              0
                 いよいよ3日目、9月23日がやってきました。
                今日は、オホーツクセンチュリーライド網走大会2012が開催される日です。
                集合場所は、網走・大曲公園。2日前に能取岬までポタリングした時のスタート地点です。


                続きを読む >>
                2012.09.30 Sunday

                北海道2012 二日目

                0
                  翌日、9月22日は、晴天の朝を迎えました。

                  今日は、友人のlakankaさんがやってきます。
                  予定では、昼ごろ弟子屈で合流したあと塘路に移動し、
                  izakkieさん率いるTeamLimitsの方々と一緒に走る事になっています。

                  lakankaさんと出会ったのは2年前で、しかもじっくりとお会いしたのは昨年という間柄ですが、
                  ブログやfacebookを通じて、やり取りしているので、すっかり身近な存在となりつつあります。

                  そんな彼の知り合いであるizzakieさんは、塘路にある有名なパスタの店/プレッツェモーロのオーナーであり、自転車レースのチーム・TeamLimits釧路支部の支部長でもあります。
                  そんな方から、今回是非とも一緒に走ってみませんかとお誘いを受けましたので、
                  lakankaさんと一緒に訪問することにしました。

                  でも、午前中は自由な時間ができたので、この時間の間に、ホイールの乗り比べをすることに。
                  続きを読む >>
                  2012.09.29 Saturday

                  北海道2012 一日目

                  0
                    今年も行ってまいりました。北海道へ。
                    思えば、初めて北海道に行ってから、かれこれ24年が経ちます。
                    最初の内は完全に旅行者であり、しかも鉄道と船で移動したもんですから
                    家から函館に着くまでに丸一日かかり、さらに道東ともなれば、さらにもう一日かかる距離。
                    なので、道東は「最果ての地」というイメージでした。

                    でも、働き出してからは飛行機で訪れるようになり、女満別まで2時間とあっというま。
                    それに10年前からは弟子屈に拠点を持つようになったため、
                    いまではすっかり「帰省」する感覚となっています。

                    そんなわけで、今年は9月21日から26日の6日間の日程で「帰省」することとしました。
                    もちろん、主目的は9月23日に行われるセンチュリーライドへの出場です。

                    でも、ブログでは、日を追って順に紹介していこうと思います。

                    第一日目 9月21日(金)
                    この日は、関西国際空港から女満別空港に移動し、その後、ちょろっとポタリングをしてから弟子屈に入る予定でした。
                    続きを読む >>
                    2012.09.09 Sunday

                    カフェめぐり

                    0
                      今日、日曜日は、自転車に乗るのをやめました。
                      もう、無理にあがくのはやめて、回復に専念することにしたのです。

                      そこで、お盆に行き忘れていた、先祖のお墓参りの後、
                      京都府木津川市に出来たカフェ STUDIO VIEW を訪ねてみることに。


                      続きを読む >>
                      2012.09.08 Saturday

                      下降線

                      0
                        9月に入っても相変わらず暑い日が続きますが、
                        私、個人的には、あまりいい調子とは言えないスタートとなってしまいました。
                        前回、書きましたけど、実のところ、いまだに歯の腫れが収まっておりません。
                        先週末、なんとか膿を出して、ある程度治ったと思っていたのですが、
                        木曜日になって、再び痛みが再発し、あわてて歯科にかけこんだら
                        まだまだ膿がたまっている状況とのこと。
                        炎症が治まらないため、抗生物質を新たに処方してもらい、
                        月曜日まで様子を見ることになりました。

                        再び痛み始めた原因は、おそらくですがローラー台にあります。
                        炎症が治まらないうちに運動をしてしまったため、
                        血流がよくなり、膿が量産されるようになってしまったようです。

                        なので、主治医からは、月曜まではあまり激しい運動はしないようにと釘を刺されました。

                        それで気になるのが、やはり月末のロングライドイベントです。
                        実のところ、TREK4.7に変わってから、一度もロングライドをしておりません。
                        本当は、先週末に走っておいて、現在の体調を見るつもりだったのですが、
                        今週末も走れないままお預けとなりました。

                        なので、来週末しかチャンスが無い状態。しかも翌週は本番・・・。
                        それどころか、日々のローラー台もしばらくは自粛したほうがよい状態。
                        これで、果たして問題なくイベントを終了できるのか、かなり不安になっています。

                        続きを読む >>
                        Calendar
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM